コンテンツへスキップ

🌸入社式🌸

こんにちは!
調達グループのKです(^o^)

桜も咲いてとても良い季節になりましたね!!

先日、2024年度入社式を行いました。

今年は新しく新卒2名と、数か月前に入社した中途1名、合計3名の新しい仲間が増えました!!!

新入社員の自己紹介がありましたが、緊張が伝わってきました。
自分が入社した時のことはもう遠い昔のことなのであまり覚えていませんが、
私も緊張していたことは確かです。

新しい仲間が増えるとこちらも身が引き締まります!
フレッシュなパワーでこれから会社を盛り上げていってください♪

社員の心得(五訓)唱和と歓迎の言葉は、昨年度入社した社員から選ばれた2人が行いました。
1年前は入社する側だった2人の成長した姿を見て感動!!
1年後に今年の新入社員の成長した姿を見るのが今から楽しみです(^^♪

入社式の後は懇親会が行われ、皆で焼肉を食べました~~~!!
いろんな種類のお肉をお腹いっぱい食べましたが、その中でも私はタンが美味しかったです。
今年度も元気に頑張っていきましょう!

会社説明会に参加してきました!

こんにちは!設計グループのWです!

3月18日に、愛知県立名古屋工科高等学校で開催された会社説明会に参加させていただきました(^o^)

会場となる体育館には、弊社も含め30社程の企業が参加&200名近くの生徒さんが集まったため、
会場内はとても賑やか!!

2時間ほど開催されたこのイベントは3部制となっており、1回25分の説明を繰り返す形式でした。

私は初めてこのようなイベントに参加!!
今回参加するにあたり、先輩方に協力してもらいながら、資料作成や説明練習など念入りに準備を進めてきました。

どうすれば生徒さんが興味を持って説明を聞いてくれるかな!?と考えた結果、
質問タイムや、オリジナル商品開発などのグリーンフィクスならではの話題を間に挟むことにしました。

狙い通り「オリジナル商品開発の提案は自由にできるのか?」や「12連続フリー休日の取得率は?」等の質問があり、グリーンフィクスならではの制度に興味を持っていただけました(^^)v

しかし…
検査具についての質問はほとんどなく、25分という限られた時間で検査具への理解を深めてもらう難しさを改めて痛感( ;∀;)
またこのような機会があれば、より多くの人に興味を持ってもらえるような説明にしたいです!

グリーンフィクスでは夏に工場見学があります!
説明をパワーアップさせてお待ちしております!
ぜひお越しください!!!

ミステリアスな組み合わせ(@ ̄□ ̄@;)!

皆さん、お漬物は好きですか?
ほかほかの炊き立てご飯と一緒に食べるお漬物は格別ですよね!

度々ブログに登場して頂いている、社長行きつけの喫茶店のマスターから、大根のお漬物を頂きました。
御馳走様です(^_^
お相伴に預かった社員皆が口を揃えて美味しい!!と大絶賛でした。
社長がマスターから秘伝のレシピを聞いていたようで、ご自宅で漬けてきて下さいました。
材料は大根、砂糖、塩、酢、昆布、柚子、鷹の爪です。

切った大根の上に調味料を乗せているだけで漬物ができるのかなぁ?と半信半疑で瓶を預かりました。
すると摩訶不思議!!
どんどん体積が減っていき、水分が増え始めているではないですか!?
どういう現象なのでしょうか!?
初めての出来事で、預かったメンバーは皆驚きの表情です。

1日も経たずに完成しました。
かき混ぜてすぐの漬けたてを試食したところ・・・えっ!?・・・
味が染みてる!?どういうことでしょう!?
調味料は大根の上に乗っていただけなのにしっかりと味がついていて・・・ミステリアスです!

大根は1年中スーパーで買うことが出来ますが、旬は冬のようです。
皆さんも是非チャレンジしてみてはいかがですか?

❤Happy Valentine❤

この時期が近付くと誰しもそわそわするのではないでしょうか?♡(笑)

かくいう私も年明けからリサーチを始め、チョコの祭典にももちろん行ってきました!
10:00オープンですが、7:00、8:00から並ぶ人もいると聞きます。
平日なので大丈夫だろ~と9:00に到着したところ、ややっ!
時計の左右にそれぞれ100人くらいの行列が!
やられた~と思いつつ並び始めると・・・こそっとスタッフの方が近づいてきて・・・
秘密の抜け道を教えてもらいました(#^.^#)
楽しみ過ぎて人目もはばからずニコニコしていたのが好印象だったのかな!?

チートを使って会場に向かったところ、10:02には到着でき
お目当てのチョコも完売前に手に入れる事ができました。

抜け道が気になる方は会社見学や面接の時にでも、気兼ねなく聞いて下さいね!

自分用チョコよりはランクが下がりますが、“美女達から”とユーモアも混ぜつつ
グリーンフィクスを支えてくれている現場の方たちへプレゼントです。

これは内緒ですが、ホワイトデーにお返しをもらう為に渡していたりして!?

女子同士では、チョコの交換こもしました。
写真を撮り忘れましたがクラブハリエのチョコバウムもあったりと、豪勢なバレンタインでした。

来年はどんな新作チョコが出るのか、今から楽しみです!(^v^)

祝新年快乐,并致以良好的祝福!

旧正月明けましておめでとうございます☀

旧正月前になりますが、
子会社がある中国の蘇州へ、社長が顔を出しに行かれました。

旧正月では北京ダックがふるまわれます。
そういうことで一足先に北京ダックを頂きま~・・・んん?
あっ頭!?北京ダックの頭にかぶりついています!ワイルドですね!!
見慣れない人からするとびっくりな展開です。

中国には鳥の足のたれ付も普通に売っていたりと、文化の違いは面白いですね。

ちなみに隣の方は、子会社の総経理である夏さんです。
普段と違ってお茶目な顔をしていますね。

コロナの制限が解除されて、海外へ旅行に行かれる方もいるのではないでしょうか。
入国審査時等にも最新システムが導入されていたりと、IT化がどんどん進んでいます。
どんなシステムだったのか、是非社長に近づいて聞いてみてください(^^♪

三葉会で大阪へ♪

こんにちは!

設計グループのM、S、Kです。

1月20日、私たちは三葉会イベントでユニバーサルスタジオジャパン、大阪観光に行ってきました!

朝6時30分に本社、三好工場のそれぞれからバスが出発、
ご夫婦や、お子さんを連れて参加されている方も多くいらっしゃり、車内はとても賑やか!

大阪到着後、USJ組と大阪観光組に別れ、
USJ組には入場チケット、大阪観光組にはギフトカードが配られました。

私たちはUSJへ♪
最初に行ったのは、今回の大目玉『スパイダーマン』です。
ご存じの方も多いとは思いますが、スパイダーマンのアトラクションが終わってしまうということで、
何としても乗りたい!!と思い、真っ先に乗りに行きました。
私達は120分程並びましたが、お昼頃に行った方は90分で乗れたそうです。羨ましい!

それでも、待ち時間も然程退屈しないのがUSJの良いところです。
スパイダーマンに限らずですが、並ぶエリアにはキャラクターの説明や映像などが用意されており、
暇をすることなくアトラクションに乗ることができました。
最後にスパイダーマンに乗ることができて良かったです!

他にも『ハリーポッター』『ミニオン』のアトラクションも楽しむことができました!
ピザやチュリトスを食べた方の話を聞いて、私たちも食べればよかったと少し後悔はありますが、
目当てのアトラクションは全て乗れたため大満足です^^

気が付くと楽しい時間は過ぎ、帰りのバスの集合時間が近づいていました。
無くなってしまう前に・・・と最後のスパイダーマンエリアを通ると、
午前中とは比べ物にならない長蛇の列ができていました。
朝一で行って良かった~と、ほっとしながらバスへ戻りました。

一方、私たちが参加をしていない大阪観光組では、定番のお好み焼きを頂いたり、

愛知とは違う、大阪の味を堪能したそうです。
写真を見るだけで食べたくなりますねー。

次回参加する際は、大阪観光もしたいです!

この日の大阪は、雨が予想されていたのですが、小雨が稀にあった程度で済んだのも幸運でした。
帰りのバス車内では、大阪観光組が買ってきてくださったご当地お菓子のお土産をかけてじゃんけん大会が開かれました。

勝ちました✌
美味しいお土産をいただき、帰りも大変盛り上がり、とても楽しい大満足の1日になりました!

人材募集中~!!

ただいま、グリーンフィクスでは人材を募集しています(^o^)

会社見学会も随時開催しております。
ご興味のある方は、リクルートサイトより電話・メールにてお問い合わせください。

仲間へエールを

この度の「令和6年能登半島地震」により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

毎日厳しい寒さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
冷気に身の引き締まる季節ですが、ほっと心が和らぐ様な、人の優しさに触れる事ができました。

現在輪島市には、共に働いていたグリーンフィクスの仲間がいます。

この地震により被災された方々への救援活動、復旧支援、また仲間の役に立てたらと、
従業員からも義援金を募り寄付させて頂きました。

社長、副社長、また2人の行きつけの喫茶店のマスターも話を聞くや否や志を共にしてくださいました。
皆1人1人が最大限の気持ちを託してくれ、言葉に詰まることもありました。

まず何より、仲間との連絡がついたことで皆が安堵の表情を浮かべていました。
経営陣を傍で見る機会が多いのですが、連絡がつくまでは2人共そわそわして
もどかしそうな表情をしていたのを覚えています。
連絡がついた後も、何とか支援を、エールをと、音頭をとってくれています。

苦しい思いをしている方々がたくさんいらっしゃいますが、
その中でも前向きに復興されている姿には感動致します。
共に働いていた頃の、仲間のはじけんばかりの笑顔も思い出します。
また一緒に心から笑いあえるよう、
皆さんも1日でも早く笑顔を取り戻せる日が来ることを心から願っています。

とても苦しい出来事でしたが、温かい心を持った多くの人がいることに気付かされた出来事にもなりました。

私たちも微力ではありますが、私たちの出来る事を考え、出来る限りのことをしていきます。
今日より明日、明日より明後日、きっと素晴らしい日がやってきます。
これからも一丸となって頑張りましょう。